ダイビングライセンスを取得して沖縄の恩納村でダイビングを楽しもう

水中には水圧があり、ダイバーの身体に影響を与えて行く事になります。 ダイビングは酸素ボンベからの空気を使い、水中で呼吸が出来るマリンスポーツです。 酸素ボンベから供給する空気は水圧により小さな気泡となり肺に送られていますが、水圧の変化により気泡が膨張して来る事になります。 ダイビングは減圧症のリスクが高いため、急浮上などを行う事は危険であり、ダイビングライセンスを取得した者だけがダイビングを楽しめるようになっています。

沖縄県の恩納村は那覇市から車で約1時間の場所にあるダイビングのメッカでもあり、恩納村の山田や万座、真栄田岬や青の洞窟などのダイビングスポットがあります。 それぞれのスポットには初級者向けから上級者向けなどのダイビングスポットがあり、ダイビング技術に応じたダイビングスポットへの案内をしてくれるのがダイビングショップであり、ダイビングインストラクターの仕事です。 恩納村エリアはダイビングスポットが多数あると同時に、ダイビングスポットに案内をしてくれるダイビングショップが多数あります。

ショップでの仕事の中には体験ダイビングやブランクダイバーのためのファンダイビングコース、ベテランダイバーのためのファンダイビングコース、ライセンスを取得したい人のためのダイビングライセンスコースの案内や指導などであり、ベテランダイバーが指導や案内を行ってくれるので未経験者から上級者まで安心ですし、ダイビングライセンスを取得すれば沖縄の恩納村でのファンダイビングコースに参加する事が出来るようになります。