沖縄ダイビング第一のお勧めが北谷の砂辺

首都圏に住む小生は、ダイビングは主に伊豆半島の西伊豆方面で楽しんでおりましたが、弟が沖縄へ一時転勤になってからは、度々、沖縄を訪れるようになり沖縄の海を楽しむようになりました。

そして、さすがに沖縄の海をダイビングするようになってからは、其の素晴らしさに魅入ってしまいました。

沖縄ダイビングで最初に潜ったところは那覇にも近い「北谷の砂辺」というところでした。

北谷の町の中心から直ぐのところに宮城海岸というところがあり、此処が所謂、ダイビングポイントの砂辺というところになります。

砂辺の海を潜ると直ぐに目に付くのが「ソフトコーラル」というサンゴの仲間です。 ソフトコーラルというのは余り耳にしないことばでしょうが、直訳すると柔らかいサンゴという意味なんだそうです。

サンゴは普通は硬いものですが此方は骨格というか、骨格を持たないサンゴとも言われているのです。 そして、砂辺のビーチには沖縄本島でも有名なソフトコーラルの群生地であり、一見すると海中のお花畑のようなところなのです。 このソフトコーラルのところに色あざやかな魚の群れが泳いでいるのです。

北谷町はこれ等のダイビングの他にも色々な遊びの場所もあり、お楽しみ一杯のところでもあります。 また、海辺には立派なホテルもあって、ホテルの直ぐ横には沖縄特有の青い海が広がっていますし、沖縄の豊かな自然が実感できます。

勿論、ホテルを中心として他の沖縄ダイビングスポットにも、希望に沿って行けるし、たぶん車も迎えに来てくれるサービスもあるようです。