沖縄ダイビングのメリットや楽しみ方

沖縄ダイビングのメリットといえば、日本でも有数の温暖な地域なので、一年を通じてコンスタントにダイビングを満喫出来る点です。

本州であれば冬場など、寒い時期になるとダイビングが出来ませんが、沖縄なら一年間常に気候が温暖ですし、冬場であってもマントを観察出来たり、ホエールウォッチングを楽しめたりもします。

サンゴ礁など沖縄ならではの美しい自然や、鮮やかな魚の蒸れや珍しい海洋生物など、個性的な動物や神秘的な自然と出会える点も沖縄ダイビングの良さと言えるでしょう。

海外でのダイビングに憧れる人は多いですが、インストラクターと言葉が通じない弊害があったり、ライセンスを持ってないと潜れなかったり、機材のレンタルに対応しきれないケースがあったりするので、ダイビングに慣れていない人にとっては結構ハードルが高いものです。

しかし、沖縄ダイビングならダイビングが全く初めての未経験な人であっても、非常に手厚い指導を受けることが出来たり、ダイビングするために必要な道具や水中カメラなども全てレンタルをしてもらえるダイビングショップも多いです。

長時間飛行機に乗って移動する負担もかからないので、体力的にも時間的にも本当に負担がかからないですし、最近は数万円程度で手頃に参加できるツアーも増えており、学生さんからも沖縄ダイビングは大人気です。

私は沖縄ダイビングをして、海の中の世界の綺麗さや素晴らしさを知り、虜になりました。

ダイビングする時間自体は30分程度であるツアーが多いですし、一日ではなく最近は半日でごく気軽にダイビングを楽しめるコースもあるので、沖縄旅行するならぜひダイビングを体験してみるとおすすめです。