沖縄本島の恩納村でのダイビングライセンスの魅力をご紹介

沖縄本島の西海岸エリアには恩納村と呼ばれている地域があります。 恩納村は沖縄本島の中でもダイビングスポットが多数あるエリアで、日本だけではなく海外から訪れるダイバーの人気を集めています。 恩納村周辺には、真栄田岬や山田、万座、残波岬などのダイビングスポットがあり、レベルに応じてダイビングショップが案内をしてくれます。

ちなみに、ダイビングショップはダイビング経験を持たない人、ライセンスを持たない人を対象にしたダイビング体験コース、これからダイビングライセンスを取得したい人のためのライセンス取得コース、既にライセンスを所有している人のファンダイビングコースを用意しています。 ファンダイビングコースはダイビング技術に応じて参加出来るコースが決まるので、ブランクを持つダイバーも安心してファンダイビングコースに参加が可能になっています。

ダイビングは技術および知識が必須のマリンスポーツで、技術は訓練を重ねる事で身に付いて来ます。 しかし、この技術も数年以上のブランクが出て来ると、すぐに取り戻す事は難しく、事前に簡単な練習を行ってから勘を取り戻しておく必要があり、ブランクダイバーなどの場合は、ビーチなどのエリアで軽いトレーニングを行ってからボートダイビングに出掛けるなど、ダイビングショップではレベルに合わせた指導を行ってくれます。 また、ダイビングライセンスを取得したい人などへの指導も、少人数制で行うショップが多いので安心です。