インストラクター講習

ダイビングインストラクター養成講習

大阪北浜ダイビングスクールBLUE LAGOONダイビングショップのリフトバッグの写真

ダイビングインストラクターになるにはインストラクターエグザミネーション(ダイビングインストラクター試験、通称IE)に合格しなければなりません。

その為にはその前段階であるダイビングインストラクター養成講習を受けなければなりません。

これはIDC(instructor deveropment cource)と呼ばれ強化合宿みたいなものです。

日曜はそのお手伝いに行って来ました。

大阪北浜ダイビングスクールBLUE LAGOONダイビングショップのダイバーの写真

海の方は風が強くウネリも入っていましたので残念ながら透明度は白っぽく濁りが入り快適と言う訳には行きませんでしが目的はファンダイビング(楽しみの為のダイビング)ではありませんのでここは我慢です。

大阪北浜ダイビングスクールBLUE LAGOONダイビングショップのダイバーの写真

水温も少々低く19℃でしたがダイビングインストラクター候補生の皆さんは真剣そのものです。

大阪北浜ダイビングスクールBLUE LAGOONダイビングショップのリフトバッグの写真

これはリフトバッグと言う道具を使って水中から重量物を引き上げる練習をしている所です。

講習をする海域までは泳いでいきますのでその行き帰りの道中だけは貴重な遊べるダイビングチャンスです。

大阪北浜ダイビングスクールBLUE LAGOONダイビングショップのシロウミウシの写真

シロウミウシや

大阪北浜ダイビングスクールBLUE LAGOONダイビングショップのアオウミウシの写真

アオウミウシに

大阪北浜ダイビングスクールBLUE LAGOONダイビングショップのサラサウミウシの写真

サラサウミウシなどのウミウシ系のほか

大阪北浜ダイビングスクールBLUE LAGOONダイビングショップのオニカサゴの写真

岩そっくりに擬態して隠れているオニカサゴ

そして頭上には

大阪北浜ダイビングスクールBLUE LAGOONダイビングショップのイワシの群れの写真

無数のイワシの群れが

大阪北浜ダイビングスクールBLUE LAGOONダイビングショップのイワシの群れの写真

所せましと泳いでくれて

つかの間のファンダイビングを楽しませてくれました。

いや~やっぱり海は良いですね~。

候補生の皆さんは無事IDCを終わられIEに臨む事となりました。

IEは6月の17,18日です。

また都合が合えば応援に駆けつけたいと思います。

最後の追い込み頑張って下さいね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です